空の構造体のサイズ

C++

C++では空の構造体を作ることができます。こんな風に。 struct _EMPTY {}; これは特になにかをしているわけではありません。単純にメンバを持たない構造体なだけです。 果たしてこの構造体のサイズはいくつでしょうか? struct _EMPTY {}; _tprintf(_T("size…

C++でJavaやC#のようにnewを書く方法

C++

タイトルからするとなにを言っているのか分からないかもしれませんが、newの見栄えをJavaやC#と同じようにする方法です。 例えばJavaやC#でHogeというクラスをnewするときは以下のように書きます。 Hoge hoge = new Hoge(); 普通にC++でnewするときは以下の…

Windows Phone 8にTwitter OAuthを組み込む

WP8

Windows Phone 8でTwitter OAuthを行う方法です。PINコードをユーザーに入力してもらって認証します。Twitter Developerですでにアプリケーションを登録していることを前提として進めます。登録したアプリケーションのCallback URLは空にしておいてくださ…

Ring Clockのv1.4を公開しました

WP7

Ring Clock v1.4ではフォントを変更しました。 これまでRing Clockではサンセリフ体が中心でしたが、タイトルなどでセリフ体のフォントを使うようにしました。 それとボタンの色も少し変更しました。明度のコントラストを大きくしています。 最後に一番大事…

インスタンスから静的メンバ関数を呼ぶ

C++

メンバ関数と静的メンバ関数を持つ簡単なクラスを作る class Hoge { public: void Print1() { _tprintf(_T("Print1\n")); } static void Print2() { _tprintf(_T("Print2\n")); }; }; これまで静的メンバ関数を呼ぶにはスコープ演算子を用いて呼ぶものだと思…

Ring Clock v1.3を公開しました

WP7

かなり時間は空いてしまいましたがバージョン1.3ではリングに影を付ける対応を行いました。単純な更新ですがそれでもいろいろと苦労したのでそれはまた別の記事で書きたいと思います。実際の画像を載せておきますので参考にしてください。 デフォルトのテー…

Ring ClockがWindows Phone Storeのトップページに!

WP7

先日マイクロソフトから下記のタイトルでメールが来ていました。 「Your app will be Featured in the Windows Phone Store on 21 August 2013」 なにやら自分のアプリがWindows Phone Storeで紹介されるとのこと。メールをよく読んでみるとクエートなどの中…

Ring ClockをV1.2にバージョンアップ

WP7

なぜかインドでプチスマッシュヒットしているRing Clockですが、久しぶりにアップデートしました。アップデートの内容な主に次の2つです。 1.タイマーの最大時間が10分だったのをもっと長くしてほしいという要望があったので10・15・30・60分の…

Windows Phone Appsは終了しました

すでにご存じの方もいると思いますが6月からWindows Phone Appsは終了していました。 長い時間をかけて作ってきてさまざまな人にも手伝ってもらったりバナーで紹介してもらったり勉強会で紹介したりと様々な活動をしてきましたが、サーバーからアプリケーシ…

RingPanelを作りました

WP7

RingPanelは円状にコンテンツを配置するためのレイアウトコントロールです。Windows Phoneで使うことができます。時計みたいに円状に数字などを配置したいときに使えます。 RingPanelはCodePlexのRing Controlsに含まれているのでそちらからダウンロードして…

C++で関数内で関数を一度だけ呼ぶ方法

C++

ある関数を呼ぶときに、その関数の中で一度だけ初期化する関数を呼びたい、そんなときにどうするかというお話です。 static bool initialize() { _tprintf(_T("initialize\n")); return true; } static void func() { // funcを呼び出したときにinitializeを…

ヘッダーファイルで関数の定義

C++

ヘッダーファイルだけで関数を定義したいときがありますが、定義の仕方によってはリンクエラーになるので、そのときの挙動についてまとめました。 extern(外部リンゲージ) 各ソースファイルに関数が定義されるので、同じ関数が複数のファイルに存在するこ…

Ring ClockをV1.1にバージョンアップ

WP7

Windows Phoneの時計アプリケーションのRing ClockをV1.1にアップデートしました。Ring Clock追加した機能は以下の通りです。 有料ユーザー向けに白と黒を選べるテーマを追加しました。 デザインを少し変更しました。 よろしくお願いします。

プログラマーのための色彩

Hokuriku.NET Vol11で色彩についてお話をさせていただきました。LTの5分という時間では色彩に関するすべてをお話することはできませんし、なにより時間制限により最後まで話せなかったので、SlideShareにアップしました。 プログラマーのための色彩 #1 fr…

Ring Controls v1.0.0の公開

WP7

Windows Phone用のコントロール「Ring Controls」を公開しました。 先日「Ring Clock」というアプリを作成した、というブログを書いてそのアプリで使ったコントロールを公開するといっていましたが、ようやくここにきて公開することができました。Windows Ph…

Fast App Resume for Windows Phone 8

WP8

Windows Phone 8 SDK Advent Calendarの5日目です。Windows Phone 8で追加されたFast App Resumeについての紹介です。Windows Phone 7.5(Mango)からFast App Switchingという機能のが追加されました。これは以前に動いていたアプリケーションをメモリ上に残…

Lumia Geek 8 Week Challengeが開催されています!

WP8

Windows Phone GeekにてLumia Geek 8 Week Challengeが開催されています。 いろいろな賞が用意されていて、1位になると2013年にバルセロナで開催されるMWCに行けるようです。しかも旅費は全部開催側でもってくれるようです!2012年11月13日〜2013年1月8日ま…

Ring Clockを作りました

WP7

ついでにWindows Phoneアプリ「Ring Clock」を作りました。なんのついでかは後にして先に宣伝を。 Ring Clockのメイン機能は時計です。ただそれだけだとさみしいのでタイマーとストップウォッチも機能に加えました。といっても機能は時計・タイマー・ストッ…

Windows PhoneのAPIのポスター

WP8

Windows Phone用のAPIのポスターができたようです。 こちらからダウンロードできます。 Windows Phone 8 API QuickStart

デフォルト引数の値を動的に変える

C++

デフォルト引数は関数の引数にあらかじめ定義された値を入れておくことで、関数を呼ぶときに明示的に値を入れない場合はその値が使われるようになります。 static void Print(int n = 3 /* デフォルト引数 */) { printf("%d\n", n); } // 引数を明示的に指定…

DataMapperでPostgreSQLのILIKE演算子を実装する

PostgreSQLのLIKE演算子は大文字と小文字を区別します。そこで大文字と小文字を区別しないための演算子として「ILIKE」という演算子が用意されています。しかし、ORMはILIKE演算子を実装していない、結局力づくで直接SQLを発行しないとILIKE演算子を利用でき…

Windows Phone Appsの更新 (2 of n)

Windows Phone Appsを更新しました。 今回の更新は以下の通りです。 検索窓にサジェスト機能を追加 大文字・小文字の区別なしで検索(これまでは大文字と小文字の区別がついてしまい検索が面倒でした。@xin9le さん、報告ありがとうございます。) 1.検索…

Windows Phone Appsの更新 (1 of n)

Windows Phone Appsを更新しました。 今回更新された内容は以下の通りです。 高速化 レート順にソートを追加 1.高速化 無料の「すべてのカテゴリ」をクリックしたり検索窓から検索を行うとかなり時間がかかっていましたが、データベースを見なおしデータベ…

Windows Phone 8の開発ツールについておさらい

6月20日(現地時間)のWindows Phone Summitで発表のあったWindows Phone 8ですが、開発ツールに関してはイマイチよく分からなかったというのが本音のところです。海外でも疑問に思っているユーザーが多いようで、App Hubフォーラムを通じてマイクロソフトのMa…

Windows Phone Appsのバナーを用意しました。

WP7

Windows Phone Appsを紹介したいという方からバナーがほしいという要望がありましたので作りました(作ったのは@pocotan001さんです)。 3つのサイズを用意しました。 530 x 280 468 x 60 200 x 200 今後Windows Phone Appsを紹介する場合は、ぜひこのバナ…

Windows Phone Appsサイトを公開しました。

WP7

Windows Phone AppsはWindows Phone Marketplaceの情報をカスタマイズし、値段が下がっているアプリやランキングが急上昇しているアプリを紹介しています。 Windows Phone Apps このサイトを通じてWindows Phoneのアプリを探すお手伝いができればと思います…

Community Open Day 2012でWindows Phoneのお話してきました

6月9日(土)に行われたCommunity Open Day 2012でWindows Phoneのバックグラウンドについてお話ししてきました。バックグラウンドの内容についてまとまった資料がなかなかないので勝手にスライドにまとめてみました。バックグラウンドで処理が必要になっ…

Windows Phoneで2つのNavigateする方法

WP7

Windows Phoneで他のページへナビゲートするには2つの方法があります。 1つ目はPageクラスのNavigationServiceのNavigateメソッドを使う方法 NavigationService.Navigate(new Uri("/Sample.xaml", UriKind.Relative)); 2つ目はFrameクラスのNavigateメソ…

Your Last About Dialogの紹介

WP7

Windows Phoneのアプリケーションを作る上でアプリケーションの作者や使用しているライブラリなどを記載したAboutページを作ることがよくあります。このAboutページを簡単に作れるようにしたのが「Your Last About Dialog」です。Aboutページにはだいたい同…

ViewModelのTombstonedの処理について

WP7

Windows Phone SDK 7.1からTombstonedに加えDormantという状態が加わったためページを復元する処理がややこしくなりました。そこでViewModelを保存し復元するときの注意点をまとめてみました。その前にTombstonedやDormantについて知りたい方はこちらの記事…