2014-01-01から1年間の記事一覧

空の構造体のサイズ

C++

C++では空の構造体を作ることができます。こんな風に。 struct _EMPTY {}; これは特になにかをしているわけではありません。単純にメンバを持たない構造体なだけです。 果たしてこの構造体のサイズはいくつでしょうか? struct _EMPTY {}; _tprintf(_T("size…

C++でJavaやC#のようにnewを書く方法

C++

タイトルからするとなにを言っているのか分からないかもしれませんが、newの見栄えをJavaやC#と同じようにする方法です。 例えばJavaやC#でHogeというクラスをnewするときは以下のように書きます。 Hoge hoge = new Hoge(); 普通にC++でnewするときは以下の…

Windows Phone 8にTwitter OAuthを組み込む

WP8

Windows Phone 8でTwitter OAuthを行う方法です。PINコードをユーザーに入力してもらって認証します。Twitter Developerですでにアプリケーションを登録していることを前提として進めます。登録したアプリケーションのCallback URLは空にしておいてくださ…

Ring Clockのv1.4を公開しました

WP7

Ring Clock v1.4ではフォントを変更しました。 これまでRing Clockではサンセリフ体が中心でしたが、タイトルなどでセリフ体のフォントを使うようにしました。 それとボタンの色も少し変更しました。明度のコントラストを大きくしています。 最後に一番大事…

インスタンスから静的メンバ関数を呼ぶ

C++

メンバ関数と静的メンバ関数を持つ簡単なクラスを作る class Hoge { public: void Print1() { _tprintf(_T("Print1\n")); } static void Print2() { _tprintf(_T("Print2\n")); }; }; これまで静的メンバ関数を呼ぶにはスコープ演算子を用いて呼ぶものだと思…

Ring Clock v1.3を公開しました

WP7

かなり時間は空いてしまいましたがバージョン1.3ではリングに影を付ける対応を行いました。単純な更新ですがそれでもいろいろと苦労したのでそれはまた別の記事で書きたいと思います。実際の画像を載せておきますので参考にしてください。 デフォルトのテー…