2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の才能

自分の強みや自信のなさから、K2ndさんからさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 16…

うごメモはてなは癒し系

仕事の休憩中にうごメモはてなを見たら止まらなくなった。次から次へのNEXTを押してしまう。そしていくつもの作品に感動させられ、癒された。 でもいざ自分で作れるかと言われると、厳しい。っていうかDS持ってないし、なにより絵のセンスがない。DSがあれば…

はてなのトップページが変わったね

単純にすごく見やすくなったと思う。既存ユーザーにとってもそれほど違和感ないよ。配置も分かりやすいしが画像もきれいになったね。 前からちょっと古くさい感じがしてたから、新しくなって気分もすっきり! でも今度ははてなのロゴが古くさく見える… そこ…

Googleを支える技術 第4章 Sawzall

分散処理をより手軽に扱えるようにするためにデザインされたDSLのこと。 RDBに対するSQLのような存在。SawzallはGFSからデータを抽出します。 p165 Sawzallでは、Mapに相当する処理を「フィルタ」(Filter)、Reduceに相当するものを「アグリゲータ」(Aggre…

Googleを支える技術 第4章 MapReduce

これまでで一番目から鱗な考え方だと思いました。 まずはその定義から。 Map + Reduce = MapReduce Mapとは(p138) ひとまとまりのデータを受け取って新しいデータを生成していくプロセス Reduceとは(p138) Mapによって作られたデータをまとめて、最終的に手…

Googleを支える技術 第3章 Chubby

Chubbyの特徴は、GFSやBigTableに比べるととても小さなデータを扱うことで、設定ファイルのような扱いになる。 また、Chubbyファイルにはロックする機能があります(おそらくこの意味が大きい)。GFSにはロック機能はないが、Chubbyを利用することによってGF…

読書感想文

小学生のころ、夏休みになれば宿題が必ずありました。当然最後に駆け込んでなんとかクリアしてきたのですが、その中でも読書感想文が苦手でした。目次やあとがきを適当に書き写して提出することもありました。 しかし、小四のときの担任の先生が、夏休みの宿…

Googleを支える技術 第3章 BigTable

BigTableとは普通のRDBとは違い、多次元に及ぶデータベースになっている(多次元マップ)。 多次元は、「行キー」「コラムキー」「タイムスタンプ」によって表される。 タイムスタンプによってテーブルに奥行きを持たせるっていうのは面白い。WEBのデータは…

会社で自分をアピールするには

WEB

プログラマーだったら言葉ではダメ。言っても理解してもらえないから。 そんなことするぐらいなら、あっと言わせるものを作ればいい。なるべく分かりやすいやつ。そうやって俺はこんなものを作りたいんだよ、ってアピールするのよ。 技術者は口じゃなく手を…

Googleを支える技術 第3章 Google File System

OSのファイルシステムではなく巨大なディスクを実現するためにある分散ファイルシステムのこと。 分散ファイルシステムなんてこれまで考えたことなかったし結構おもしろかった。マスタとチャンクサーバのやりとりはなるほどと感心させられる。常に障害対策…