2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No such file or directory - /tmp/mysql.sock

Ruby on Railsでのこのエラーは、MySQLのsocketが/tmp/mysql.sockにないために発生している。 対処方法は、 mysqladmin variables | grep socket このコマンドで探すと、 socket /var/lib/mysql/mysql.sock と見つかるので、database.ymlに socket: /var/lib…

金沢のプログラマー

私は金沢のプログラマーですが、どこかでプログラマー同士が話し合ったりする場所ってないんですかね? ぜひあれば参加したいんだけどなぁ。 だれか開いてくれ!

当たり前のことを当たり前と思わなくなったとき。

新しい言語を学んでみて

仕事ではVC++やC#を使っているものですが、約1年ほど前からRubyという言語を勉強し始めました。 もともとはWEBに興味があってAjaxを勉強していたのですが、WEBにはC++という選択肢はほぼないので今人気のあるRuby(Ruby o…

オープンソースのRSSリーダー「Fastladder」

livedoor readerの英語版「Fastladder」がオープンソースで公開されました。 ちょうどRSSリーダーを作ってみたいと思っていたので、ちょっとソースを見てみました。約1年ほど独学でRuby on RailsとJavascriptを勉強してきたのですが、まだまだ分からないこ…

iPhoneショック

内容は携帯業界に与えた影響とどのようにしてiPhoneを生み出したのか、そして日本メーカーに対する想いである。 自分が知りたかったのはどのようにしてiPhoneを生み出したのかである。そしてどのようにすればそのような製品を生み出せるのかを知りたいのであ…

Microsoft、米Yahoo!買収か?

Microsoft、おまえはジャイアンか?