2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開発者として大切なもの

どうもうちの会社は、以前は開発部が新しい機能を発案して開発していたのですが、今は営業部が作ってほしいというものを開発部が作る形になってきている。営業部は開発部に比べればユーザーと密接な関係なので、開発部としては営業の意見が大切だと思ってい…

クラス変数とクラスインスタンス変数とインスタンス変数の違いについて

Ruby Way 第2版を読んでいきなりつまづく。 P46 class Myclass @x = 1 # クラスインスタンス変数 @y = 2 # 別のクラスインスタンス変数 def mymethod @x = 3 # インスタンス変数 # ここで@yにアクセスすることはできない end end これのなにが分からなかっ…

Facebookを使ってみた

インターフェースはかなりいいですね。触ってて楽しいです。でも使い方がいまいち分かりません。 そして誰か友達になってください。 kiyokazu kaba

ROOKIES(ルーキーズ)から大切なことを学んだ。

自分がサブリーダーをしているプロジェクトでその主要メンバーの一人が怒ってしまったことにより非常に気まずい雰囲気になってしまった。なぜ怒っているのかの理由がわからなく皆が混乱してしまった。正直そのときに、面倒くせぇなぁ、と思って投げやりな気…

Deki Wikiでsyntaxhilighterの使い方

WEB

編集画面にします。 StyleをFormattedにします。 その中にソースコードを記述します。 カーソルをその中に置いたままでTransform Content(Background Colorの隣)をクリックして、形式を選びます。 保存する 参考:http://www.mindtouch.com/blog/2008/05/0…

また、おれの上司が叱ってた

ほんとアホらしくなってくる。いつまで繰り返すんだ? この人は間違いを見つけると、まず人を疑う。「もしかして余計なところに手を加えたんじゃないだろうな?」と。 そうすると、当然疑われた方は腹が立って反論する。そこから口論が始まり延々と無駄な話…

叱ると嫌われる?

長文日記 最後の一文まではほんとに納得。自分も叱るのは苦手だし、叱ることは本当に疲れる。しっかり叱れる人になりたい。 でも最後の一文が個人的にいただけない。 どちらにせよ、嫌われ役である。 うちの上司にもいるのですが、 俺が嫌われ役になってみん…

Windows版Safariの挙動について

最近、会社のマシンのメモリが異常に食うので調査すると、Firefoxがやたらとメモリを食っていたので、Safariを使ってみた。Safariはめちゃ早いしきれいなので好きなブラウザですがメモリの使用量を見ていると、なんと最小化したときにメモリがめちゃくちゃ少…

Deki Wikiの検索について

以前にCentOSにDeki Wiki1.9.0bを入れたのですが、検索が機能していません。なんど検索しても全く引っかからないのです。フォーラムにはDebian系で同じ現象が出ている報告があったのですが、まだ解決されていませんでした。その報告が解決されるまで待ってい…

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

まず、p10の 時間管理とは、やることを減らすこと 以外に気が付いてなくてハッとさせられました。そして、この本はそれをいかに実践するかを書いてあります。 そこでいくつか参考になったものをまとめます。 続ける方法(p40) 「目標」ではなく「行動」にフォ…

東京証券代行株式会社からお知らせが来た

こんな堅苦しい名前の会社から送られてくると、なんかやらかしたかと思ってしまうのですが、名前からして株のことだろうと想像は付きます。 なんの知らせかというと、配当金を受け取ってませんよというお知らせ。 一部の会社から去年・今年と受け取るのをす…

マイクロソフト、ヤフー買収を断念について

マイクロソフト、ヤフー買収を断念 - CNET Japan 自分はこれで良かったと思う。今はグーグルが独占に近いけど、この3社が常に競い合ってより良いサービスを生み出してほしい。もちろん、これらの会社を脅かすような存在の会社も出てきてほしい。 また、 わ…