2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptを使うメリットの一つ

あるサンプルを見て思ったのですが、JavaScriptを使うメリットの一つに、 htmlを拡張できる ことだと思う。 例えば、角を丸くしたり、クリックの制御をしたりと。これらを直接htmlに書くのではなくJavaScriptで別に管理して制御する。これが大きなメリットだ…

jQueryの特徴をまとめる

JavaScriptを拡張していないから、誤動作を引き起こす可能性が低い。 サイズが小さい。 繰り返しの記述(for文など)が不要。 メソッドチェーンで簡潔に。

Matzにっき、復活!

今日はほんとは違うこと書こうと思ったんだけど… Matzにっきの更新にしました。 久しぶりの更新があって一安心。とにかくまた頻繁に更新があることを期待してます。

そろそろJavaScriptの勉強をしよっか

一通りJavaScript 第3版を読んだけど、実践的な使い方がよくわからないんで、jQueryから始めてみようと思う。 まずは、jQuery入門 (ver 1.2.1)から。

プロフェッショナル「輝け社員、よみがえれ会社」を見た

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080415/index.html もっとも肝心なことは、社員の意識を変えること。山田日登志さんはまさにこれを実践している。 改革という言葉が何度も飛び出すのだが、仕事のやり方を変える(第一の改革)ことで、社員の…

IT業界で働くことは幸せなの?

http://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20080618-01.html 低賃金って言われてる美容師さんの仕事に対する満足度が高いっていうのは分かる気がする。 自分の手で人を幸せにしてあげるのを間近に感じられるっていうのはとても大きなモチベーションにな…

Yahoo!がGoogleと提携

これで検索市場のシェアが80%超え。ほぼ独占状態となります。 本当にこれでよいのでしょうか? はっきりいってこんなのは会社の都合でしょっ? いったい株主とユーザーのどちらが大切なんでしょう? ユーザーに利益をもたらして初めて株主に利益が出るん…

Ruby Way 第2版を読みながら…

ようやく正規表現まで終え、少しずつですが順調に読み進めています。 自分が求めていた参考書だなぁとつくづく思います。 私のRubyのレベルは、レベルが1〜10まであるとすれば、客観的に見て3,4でしょうか。Railsでちょっとしたアプリなら作れ、Rubyの…

Deki Wikiで同じページ内でリンクを貼る方法

WEB

まずは、Toggle HTML Sourceを押してHTML表示にします。 後はアンカーを手動で入力するだけです。 <a href="#test">テスト</a> <h3 id="test">テスト</h3>他に良い方法を知っている人がいれば教えてください。

なぜブログを読むのだろう?

気づいたら毎日読んでいるブログ。はじめは情報収集のためにやっていると思っていたのですが、最近になってその考えに対し少し違和感が出てきました。確かにその一面も持っているのですが、それ以上の動機付けがあるような気がして考えてみました。 今自分は…

Deki Wikiで外部リンク

まず、リンクをする文字を選択して、リンクボタンをクリックします。 サーチにアドレスを入力して、リンクを更新。

100mで世界新記録

出たみたいですね。 中学・高校と陸上部だったので、今でも陸上の記録は気になります。それでもやはり100mは特別で織田裕二が言うように「世界で最も速いやつ」を決める競技です。そして今日、キターっ!!! 昔は10:00秒を切ることが夢とされていま…

オープンソースでモテる?

女性にもてたい技術者のためのオープンソース開発 - yvsu pron. yas ちょっと、ひがさんを好きになった^^ もてるようになったのはオープンソースを通じて自分に自信を持てるようになったんじゃないですかね? 自分の目標をしっかり持って、その道を必死で歩…