2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の勉強

珠玉のプログラミング コラム9 コードチューニング いつも通り面白い。そこまでして高速化したいかー、と感心してしまします。それのほとんどが効果のない高速化なのに。 コードをチューニングするのに一番よいのはプロファイルを使うことでしょう。それが…

小飼弾の「仕組み」進化論

読み終えた。単純に楽しかった。これからの仕事の仕方を考えるには十分な課題を与えてくれたと思う。 なにより仕組みを作る仕事をしていけたらどんなに楽しいのだろうと想像してしまいました。それをするもしないも自分次第、すべては自分の行動によって示さ…

今日の勉強

入門Qt4プログラミング ダイアログのモードレスとモーダル 複数ドキュメント対応 スプラッシュウィンドウ スプラッシュウィンドウっていうのははじめて聞いた。アプリの起動時に出てくる、起動の遅さを紛らわすために出てくる画像のこと。

今日の勉強

小飼弾の「仕組み」進化論 172ページまで。途中で集中力がなくなったのでやめた。個人的には好きな本。仕組みづくりはまさに今やりたいと思っていることなのでモチベーションが上がった。参考にする。 入門Qt4プログラミング SIGNALとSLOT ダイアログボック…

モチベーションのための記録

せっかくいろいろやりたいこともあるしそのために勉強もしているので、どの程度進んでいるのかを把握し、そして進んでいることを実感してモチベーションを保つために今日からちゃんと記録する。

placement newの速度

普通のnewと、placement newがどのくらい速度が違うのかを比較してみました。 #include "stdafx.h" #include <new> #include "TIME.H" class MyClass { public: MyClass() : m_value(0), m_dbl(0.0) { } MyClass(int value) : m_value(value), m_dbl(0.0) { } pub</new>…

CSS Nite in Fukuiに行ってきた!

とりあえず北陸でなんかの勉強会みたいなのがあるということで行ってみました。事前学習なしでちょっと遊びにいく感覚で行ってきました。結論から言えば主にWEBサイトを作っている人向けで、自分はプログラマーですけど知らないことがたくさんあって逆に…