2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10分でコーディング(Haskell)

これこれ → 10分でコーディング Haskellでやってみた。 deal :: Int -> String -> [String] deal n xs | n > length xs = [] | otherwise = case splitAt n xs of ([],_) -> [] (xs,ys) -> xs : deal n ys 20分ぐらいかかった。 splitAtの存在に気が付く…

Windows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders 北陸編

とても面白かったです。やっぱり自分の業務に直結する問題なのでとても真剣に聞いていました。すごく勉強になることばかりで、自分自身とても刺激を受けて帰ることができました。皆さん、ありがとうございました。 Windows 7 やっぱり気になるのはWindows7。…

コードの世界を読んで

率直に言ってかなりお勧め。今年読んだ本の中でも一番面白かった。プログラマーなら絶対に読んだ方がいい。 C++を使ってるひとなら「Effective C++」を読もうよっ!って言いたくなるけど、この本は、プログラマーなら「コードの世界」を読もうよっ!って言い…

第一回Hokuriku.rbを開催します!

北陸で初となるRubyの勉強会が7月25日に行われます。 初と言うことで敷居は低くし、誰もが参加して楽しめる内容にしたいと考えています。 Rubyってなに?Rubyを使ってみようかな!というひとには打ってつけの内容となっています。それ以外にも実際にRuby…