2011-01-01から1年間の記事一覧

ChevronWP7 Labsのアンロックツールを購入する

WP7

ChevronWP7のLABSにはWindows Phoneの端末をアンロックするためのツールが9ドルで提供されています。マーケットにアプリを公開せずに野良アプリを楽しみたい人や、自社内だけでxapファイルを配布したいときに利用できます。 登録の順序は以下のようになりま…

デプロイしたxapファイルを一括でアンインストールする方法

WP7

「Windows Phone Advent Calendar」の第10日目です。 作成しているアプリケーションをテストするために実機にアプリケーションを転送したり、ネットで公開されているxapファイルをApplication Deploymentを使って実機にデプロイすることで、実機にアプリケー…

Amazon Product Advertising API for Windows Phone

WP7

AmazonのProduct Advertising APIを使うにはシグネチャを生成しなければならないのでとても面倒です。 それを簡単に使えるようにしたC#のサンプルプログラムがAmazonのサイトにありますが、残念ながらWindows Phoneではコンパイルが通らなかったので、Window…

IT 勉強会カレンダー for Windows Phone

WP7

IT 勉強会カレンダーのWindows Phoneクライアントを作成しました。 タイトルのままのアプリですが、今自分の住んでいる県でどんな勉強会があるのかを知りたかったのが作成したきっかけです。知らない間に自分の行きたかった勉強会がすでに終わってたら悲しい…

「プログラミング Windows Phone」を読み終えて

「プログラミング Windows Phone」はSilverlight系の開発本としては日本で最初に出た本で、マイクロソフトの高橋忍さんが書かれています。プログラミング WINDOWS PHONE (MSDNプログラミングシリーズ)作者: 高橋忍出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/10/…

Windows Phone ToolkitのFree e-Bookがリリースされました

WP7

Windows Phone ToolkitといえばWindows Phoneの開発には欠かせないコントロール群が収まっているライブラリです。そんなToolkitの電子書籍が無料でリリースされました。 内容は各コントロールのプロパティやメソッドやイベント、そしてデータバインディング…

PhoneGapでWindows PhoneのAPIを呼び出す仕組み

WP7

前回の記事でPhoneGapはWebBrowserコントロール上で動いていることを説明しました。今回はWebBrowserコントロール上からWindows PhoneのAPIを呼び出す方法を見てみたいと思います。 仕組み(JavaScript --> Silverlight) WebBrowserコントロールにはJavaScr…

PhoneGapの構成と仕組み(Windows Phone編)

WP7

前回の記事ではPhonGapのインストールについて書きました。今回はアプリケーションを作るときのフォルダ構成や仕組みについて解説します。 構造 前回の記事でも書いたように、PhoneGapのアプリケーションを作成すると次のようなファイルが増えています。 上…

PhoneGapがWindows Phoneに対応しました

WP7

PhoneGapといえば「HTML + CSS + JavaScript」でiPhoneやAndroidのアプリケーションを作成するモバイル用のフレームワークですが、Windows Phoneのアプリケーションも作成できるようになりました。 PhoneGap mobile HTML5 framework adding support for Wind…

エミュレータにPeopleハブを表示する方法

WP7

エミュレータを起動すると通常ではIEと設定しか表示されません。 そうするとPeopleハブのスクリーンショットを撮ろうと思っても実機ではスクリーンショットが撮れないので実機を写真に撮るしか方法がありません。それではきれいな画像を撮ることもできないで…

アセンブリ情報を取得する

WP7

アセンブリ情報とは、AssemblyInfo.csで定義されている情報のことで、プロジェクト→プロパティ→アプリケーションの「アセンブリ情報」ボタンを押したときに表示されるダイアログの内容のことです。 これらの情報はすべてアセンブリに埋め込まれているので、…

Tombstoned(トゥームストーン)とDormant(ドーマント)について

WP7

Windows Phoneではアプリケーションが1つしか動かないので、アプリケーションの実行中にLauncherやChooserを呼び出したり、スタートボタンを押して最初の画面に戻ったりして別のアプリケーションを起動すると、実行していたアプリケーションは休止状態にな…

Samsung Omnia 7で写真を撮ってみました

WP7

以前にnanaphoさんのところでSamsung Omnia 7で撮られた写真が非常にきれいだという記事がありました。 Samsung Omnia 7 で撮った、スマホとは思えない写真 先日「石川県政記念 しいのき迎賓館」というおしゃれなところに行ってきたので写真を撮ってみました…

kanazawa.js v1.6で発表してきました(どうぃ〜〜〜ん)

Windows Phoneの話をさせていただきました。 kanazawa.js v1.6 - Mobile! Mobile! Mobile! - kanazawa.jsではデザイナーさんが多いのでメトロUIという概念を中心にその考えが適用されている各パーツを紹介させていただきました。 資料はこちらです。 Windows…

はじめての自炊

自炊といってももちろん電子書籍です。 本はどうしても溜まっていく一方で困ってしまいます。そこで @k1ha410 さんに自炊の無料体験にお誘いいただいたのがきっかけです。いろいろと自炊されている方をブログで拝見しますがそこそこお金がかかりますし、かと…

Reminder(リマインダー)を使ってみる

WP7

リマインダーは前回の記事で書いたAlarm(アラーム)に似ています。どちらも指定した時刻にお知らせをすることは同じですが少し異なります。 これがリマインダーの画面です。 アラームは指定した時刻に音楽を流すことができましたが、リマインダーは指定した時…

Alarm(アラーム)を使ってみる

WP7

Mangoでは様々なバックグラウンドエージェントが追加されましたが、その一つにアラームがあります。Alarmクラスを使えば指定した時刻に音楽を流すことができます。 アラームの時間になると次のような画面が表示されます。 プログラムで記述するとこのように…

Windows Phone ToolkitのPhoneTextBoxを使ってみる

WP7

Windows Phone ToolkitのPhoneTextBoxを使うとTextBoxにウォーターマークや文字数制限を設けることができます。PhoneTexBoxを利用するにはMicrosoft.Phone.Controls.Toolkit.dllが必要です。 準備 PhoneTextBoxの配置 ウォーターマークの表示 ウォーターマー…

Isolated Storage Explorer Toolを使ってみた

WP7

Isolated Storage Explorer ToolはWindows Phone SDK 7.1 Beta 2から付属したコマンドラインツールで、Isolated Storageに保存したデータを扱うことができます。エミュレータと実機の両方で使えますが、マーケットからダウンロードしたりOEMで提供されている…

戻るボタンで複数のページを戻る方法

WP7

アプリを作っていると戻るボタンを押したときに前のページじゃなくて前の前のページに戻りたいことがあるかもしれません。今の仕様では残念ながら一つ前のページにしか戻らないのでなんらかの手を施す必要があります。 例えば戻るボタンを押したときのイベン…

HootSuiteからCrowyに乗り換えてみました

これまで長いことHootSuiteというTwitterクライアントを使ってきましたが、最近になって検索フィードがまったく更新されなくて使い物にならなかったので少し調べてみるとCrowy(クロウィ)という似たようなウェブサービスがあることを知りました。 Crowy - S…

WP7 Mango:SystemTrayのカスタマイズ

WP7

Windows Phone OS 7.0に比べてWindows Phone OS 7.1になってからSystemTrayのプロパティが増えました。 [7.0] [7.1] これを比較すると、、 BackgroundColor(背景色) ForegroundColor(前景色) Opacity(透明度) ProgressIndicator(インジケータの進捗)…

Windows Phone Shake Gestures Libraryの紹介

WP7

スマートフォンでは端末を動かすことでジェスチャーを表現することがありますが、その一つとして"振る"ジェスチャーを行うライブラリ「Shake Gestures Library」の紹介です。 このライブラリを利用すればアプリケーションに"振る"ジェスチャーを簡単に組み込…

iPhone4が壊れたので交換してもらいました

先日iPhone4で電話しているといきなり再起動がはじまったり、もう一度かけ直しても相手の声が聞こえないようになったので、ソフトバンクに同様の症状がないのか聞きに行ってきました。 とにかく電話ができないのでソフトバンク頼りだったのですが、そこでは…

Lost Friendsという悲しいアプリを作成しました

WP7

Windows Phone 7用のアプリLost Friendsを先日マーケットプレースに出しました。 このアプリはTwitterのunfollowerを管理するアプリです。アプリの起動時にフォローがはずれている人を探し見つけたら教えてくれます。さらにこれまでのunfollowerの履歴を見る…

Windows Phone 7(Mango)でFlashlight、QRコード、AR(Augmented Reality)のサンプル

WP7

これまでのWindows Phone 7ではカメラにアクセスすることができなかったのでARのようにカメラのデータを利用するアプリを作成することができませんでした。 一部ではMicrosoft.Phone.Media.Extended.dllを利用した方法が出回っていましたがこのdllは正式のも…

Windows Phone 7のアプリが見事に審査に落ちました

WP7

先日ようやくWP7のアプリをアップしたのですが残念ながら見事に落とされてしまいました。どうも3つの項目でNGのようです。記念に自分が落とされたところを書いておきます。 まずは一つ目。 マーケットプレースに表示するスクリーンショットについてです。…

6月11日(土)と25日(土)にHokuriku.NET C# LINQ入門が行われます!

これまでHokuriku.NETではさまざまなスピーカーの方に発表していただきその概要を知っていただくことに重きを置いていました。そのためいろんな技術を知る機会となり私自身も知らないことがたくさんありいつも勉強になることばかりです。 Hokuriku.NET C#で…

4月23日にHokuriku.NET Vol6が開催されます!

早くも第六回、今回は金沢で行われまたまた豪華なゲストをお呼びしております。 マイクロソフトのジニアス平井さんをはじめ、VMwareの山本美穂さん、.NETラボの高尾哲朗さんが遠方から講師として来ていただきます。そして北陸からは鈴木孝明さんがスピーカー…

tombstoneするときに選択していたアイテムを元に戻す方法

WP7

PanoramaやPivotのページから一度去った後に戻ってきたら、一番最初のアイテムが選択された状態に戻ってしまいます。 もちろん戻ってきたときにはページを去る前の状態になっていることが期待されるので、ページを去る前に選択していたアイテムに戻すように…