2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃を与えた本

これまでに自分が衝撃を受けた本っていうのはそんなにないけど、本当に気になって読み続けた本がいくつかあります。皆さんもたくさんあると思いますが、自分なりに紹介します。 去年のNo1と言っても過言じゃないのが、これ。Google誕生 ?ガレージで生まれ…

Ruby on Railsの統合開発環境

無料 RadRails NetBeans 有料 Rails Platform Komodo 3rdRail RadRailsとNetBeansの評価は、こちらを参考に。 RadRailsのバージョンが1.0へ - Profiler,CallGraph Analyzer,Rails Shellが追加 NetBeans: Ruby開発者の新しい親友 NetBeans: Ruby開発者の新し…

ソフトウェア開発技術者の試験を受けるぞ〜

4月20日に迫る試験のためただいま勉強中です。約1カ月ほど前から勉強しているのですがなかなか進みません。それでもやっていて結構面白いのが午後の問題。午前の問題はこんなの知ってどうすんの?ってのばっかりで嫌になるのですが、午後の問題は正直目…

ほしい本

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 47人 クリック: 1,166回この商品を含むブログ (374件) を見る今日買いに行…

「生ぬるい」に対し、勇気を持って

新卒で入社して一年 うちの職場は、なんというか、生ぬるい。 この気持ちは良く分かる。 来年からは600万くらいに跳ね上がる。 こんな会社あるんだ。うらやましい。でも自分はその感覚を卒業した。はっきりいってうちの会社も勉強してるって感じるひとはごく…

本を読み続けるコツ

私が本を毎日読むようになったのはここ2,3年だと思います。それは今の会社で寝る前の30分を利用する方法を教えてもらったからです。その方法を知っていてもなかなか続かない人もいると思います。そんな人のために私が毎日読めるようになった方法を伝授…

おもてなしの経営学

おもしろかったとこをちょっと抜き出してみます。 アップルの人と働いていたときに質問をしたときのアップルの人の答え。マイクロソフトとアップルのどこが違うか? マイクロソフトのプロダクツにはソウル(魂)がない 今まさに会社で新しいソフトウェアを作…

鹿島アントラーズがなぜ強いのか、考えてみた。

今日の2008ゼロックススーパーカップ「鹿島アントラーズ×サンフレッチェ広島」から鹿島アントラーズがなぜ強いのか(結果として負けましたがないようでは優位に立っていたと思います)、考えてみました。 サッカーは個だけの能力じゃ勝てないと思っているの…