2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Deki WikiのインストールならCentOSが楽!

WEB

Fedora Core 6にDeki Wikiをインストールしてみたのですがなかなかうまくいかず半分あきらめかけていたのですが、CentOSならパッケージでインストールできることが分かったのでここを参考にインストールしました。 とてもすんなりいって味気ないですが、イン…

Macのおすすめムービーに違和感?

このページのムービーを見れば分かりますがなんか異様じゃないですか? 話す速度が、約1.1から1.2倍くらいに聞こえます。正直なんか聞いててちょっと気持ち悪い。

小飼弾のアルファギークに逢ってきたを読んだ

みんな好きなことやって生きてるなぁ。うらやましい。 一番興味を持ったのが、Larry Wall(ラリーウォール)のこの言葉。 (私は)金持ちです。どれだけ持っているかではなく、どれだけ与えることができるかというのが金持ちの定義なら。 いやぁ、本当にいい言…

ウェブ時代 5つの定理の感想

まず、プログラマーなら必ずやる気が出る本であること間違いなし。学ぶことは本当に多くあるし読んでいて本当に楽しい。梅田望夫さんの本の中でもっとも感動した。これだけの貴重な言葉をこの一冊にまとめたことは本当にすばらしい。感謝します。これから何…

Rails 2.0 sexy migration

以前は、 def self.up create_table :pages do |t| t.column :uri, :string, :limit=>1024 t.column :title, :string, :limit=>1024 end end 2.0からは、 def self.up create_table :pages do |t| t.string :uri, :title, :limit=>1024 end end 先に型を指定…

ソフトウェア開発技術者を受けました。

☆感想 午前と午後IIは結構簡単だったけど午後Iは難しかった。午前と午後IIだけだったら受かってると思うけど午後Iは無理だな。ほとんど午後の勉強はせずに挑んだのでそんなもんでしょう。代わりに今回は午前に力を入れたので結構すんなりできました。秋には…

専務に速読の方法を教えてもらった

最近、速読の方法が気になったので周りの人に聞いてみることにしました。 専務は月に60冊の本を読むということでさっそく聞いてみると、 とにかく情報を集めること。そうすると知っているところは読まなくてもよくなるから自然と早くなる とのことです。そ…

マネすることに飽きたら、マネされることをしろ!

プログラムってはじめは誰でもマネをするところから始まると思うけど、そうしているうちになんか面白くなくなってきてもう覚えることはないなんて思ってしまって、全然プログラムを書かなくなってしまうことがあると思うんです。そこから一歩先へ進むにはど…

MediaWikiとDeki Wikiを使ってみた

はっきりいって、MediaWiki Wikiじゃないでしょうか。 使い勝手(UI) インストール 実績 速度 Deki Wiki MediaWiki MediaWiki どっちも遅い 確かにインストールと実績ではMediaWikiの方が上かもしれませんが、それらを凌ぐほどDeki Wikiは使い勝手(UI…

VMWareでエラー

511 vmware-serverd service is not running 解決方法 VMWare Registration Serviceを起動する。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

読みました。 他にこのような本はあまり読んだことがないので比較のしようがないのですが、まぁなんとなくやってるよねって感じですね。それをうまくまとめてあると思います。 その中でも一番大事なのが継続すること。継続できるためにはどうすればよいかを…

CreativeとCrazyは紙一重

先輩と飯を食べているときに、気持ちって大事だよねって話をしました。今はその二人がリーダーとなってプロジェクトを動かさなくてはならないので、まずは自分たちの気持ちが切れないことが大切だという話をしていました。 そのときに、ナポレオンヒルの「思…

Javascriptでスーパーマリオ

http://blog.nihilogic.dk/2008/04/super-mario-in-14kb-javascript.html こういうの見ると妙にやる気が出る。負けたくないオーラが出るんだよね。 もうちょっとしたら時間ができるからそしたら思いっきりプログラムしてやる!

単純な整列アルゴリズム

バブルソート O(n^2) 安定 # 配列の後ろから先頭に向かってスキャンしていき、 # もし隣り合う2つの要素の大小関係が逆だったら、それを入れ換える def bubble_sort( arr ) (arr.length-1).times do |i| j = arr.length-1 while i

LA FONERAを買った

正直家に無線がほしかっただけ。でもそれだけじゃつまんないんで使える人には使ってもらおうと思います。Fon is the global WiFi network with millions of hotspots | Fon入ってねぇ!

具体的に考えること

プログラムをやっているときは抽象化することがすごく楽しかった。またそれがどこまで抽象的に考えられるかを競っていたと思う。それはとても大切な能力だし今後も楽しみたい。でもそれは今後の見通しが付かないような開発(新規開発)のときにはあまり役に…

プログラムがしたい

したいといっても仕事は嫌。自分がやりたいプログラムがしたい。 以前に作ったRailsのアプリをクライアントでできることはすべてクライアント(Javascript)でやりたい。 Ruby on Railsを解析したい。 Fastladderを読みたい。 GaucheとErlangを勉強したい。

Matzのファンです(^^

七左衛門のメモ帳: 「千人の忠実なファン」 おれはファンだぞー!Tシャツ出たら買うぞー! Ruby Kaigi行きたいけど遠いぞー!

ワンクリックで、世界を驚かせ

驚いた。 この業界にいながらこんなすごい人が日本がいることを知らなかった。世界は広いなぁ。 新しい発想を追い求める姿が非常にすばらしいですね。心から見習いたいと思いました。 常々斬新なものを創り出したいと考えている私にとってはとても刺激的でし…

Searchmeを使ってみた。

検索結果が3Dで出てくるとあってちょっと興味があったのですが、ほんとに使える代物なのかとっても疑問でした。でも使ってみて驚いたことに、動きが軽快です。マウスだけでなくキーでも操作できるのはとてもうれしいところです。ただやはり検索といえば自…