2007-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりです。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?を読みました。内容はITのお話し。いきなり2ちゃんねるが潰れない理由を明かしてくれます。すごく単純なことなんですね!まぁいずれにせよ受容がある限りなくなることはないでしょう。ひろゆきさんの文章は初めて見ました…

20:60:20の法則

リーダを勤めるようになって約3ヶ月が経ちました。ひとを動かすことの難しさを痛感しています。仕事をお願いしても自分が想像しているものとはほど遠かったり、社歴の浅い自分がリーダーをやっていることに嫉妬するひとまででてきて楽しいを未来を描いてい…

ああ正負の法則

オーラの泉の影響で美輪明宏さんの本を読んでみたくなりさっそく読んでみました。数ある中でこの本を選んだきっかけは、会社の先輩もこの本を読んで推めていたからです。 ページ数も少なく誰でも簡単に読める本です。内容はタイトルどおりいいことがあればそ…

Happy Hacking Keybord Lite 2 の購入

ハッカーを目指す自分としてキーボードへのこだわりが強くなりいかにもハッカーが使用しそうなキーボードを買ってみました。 とりあえず使ってみての感想は、よいです。気持ちよくタイピングができ入力の速度もあがっていると思います。でもなによりも気分が…

情報を集めるだけではだめ?

先日から企画を練るための手段として情報を集めることが大切だと知りました。このことを上司に話してみると集めるだけではダメだと教えてもらいました。確かに情報を集めることは大切なのだが、よい情報を集めなければ意味がないとのことでした。やみくもに…

企画ってどうすんの?

仕事で残り2ヶ月で2〜3年の業務の企画を立てなくてはいけません。そんなことは一切やったこともないのでなにからやっていいのか。といいながらもどうしても自分で企画を立てたかったので自分から立候補したのですが。なんかみんなの前でプレゼンする姿っ…

YouTubeはなぜ成功したのか

Googleという会社についての本はいくつか読んだのですがYouTubeについてはまったく知識がなかったので読んでみました。 以下、感想です。 そもそも、本の内容に関してYouTubeのサクセスストーリーなのかと思いきやそれだけではとどまらず過去の産業革命から…

OSのインストール

ようやくパソコンも動くようになりました!! 原因はマザーボードとケースの間にスペーサーが必要だったのですがどうもそれがなかったことでした。わざわざドスパラまで行って恥をかいてきました。 と、そこでOSのインストールだと張り切っていたのですが、…

先日パソコンを組み立てたのですがどうもうまく動きません。どう動かないかというとマザーボードが光っているのでマザーボードまでは電源がいっていると思うのですが、ハードディスクやDVDドライブは全くの無反応です。いったい何が悪いのやら・・・ これ…

新プロジェクト開始

新しいソフトを作成するためのプロジェクトが発足しました。まずは四人で始めることになったのですがなんと自分が選ばれてしまいました。これはとてもうれしいことでなんとしても成功させたいと思っています。四人の中でも自分が一番年下で社歴も低いのです…

WEBアプリケーション第一弾「カルミア」

先輩に協力してもらいWEBのアプリケーションを作成することになりました。どの言語を選ぶか、ということから始まりました。サーバーの言語といえばPerlやPythonやRuby、そしてJavaもそうです。この中から選ぶことにしたのですがJav…

WEBへの期待

先日はAjaxに興味を持ったことを話しました。このAjaxという技術が有名になったのはGoogleが使用しているところにあることを知りました。それまでGoogleがどんな会社なのか全く知りませんでした。少し調べてみると、Gmail,Google Dogs &…

WEBへの興味

私は普段デスクトップアプリケーションを開発するプログラマーです。そんな中でなぜWEBに興味を持ったかを話したいと思います。 私の会社のある案件でXMLを使用することになりました。私が担当だったわけではなかったのですが、調べたところOffice2007…

はじめまして

ようやくブログというものをはじめることになりました。 きっかけは、WEB進化論を読みせっかく学んだことをメモとして残しておきたいと思ったからです。当面、WEB関連について書いていくつもりです。そのうち変わるかもしれませんが… よろしくおねがい…