新しい言語を学んでみて

仕事ではVC++やC#を使っているものですが、約1年ほど前からRubyという言語を勉強し始めました。
もともとはWEBに興味があってAjaxを勉強していたのですが、WEBにはC++という選択肢はほぼないので今人気のあるRubyRuby on Rails)に飛びついたわけです(スクリプトを勉強したいという気持ちもありました)。
Rubyが良い悪いは抜きにして、新しい言語を学んで感じたことはメリットしかないです。
例えば、今仕事ではC#を使うことになり勉強中です。もし、C++しかしらなかったら、以前のブログにも書いたAOPやDIにも気づかなかったでしょうし、動的な言語の良い部分を取り入れようなんてこれっぽっちも考えもしなかったです(これが本当によかった)。プログラムに対して視野が広がり、プログラムは仕事と割り切っていた部分が、ちょっとプログラムすることが楽しくなってきました。それもMatzさんやDave Thomasさんが新しい言語を学ぶことが良いことだと提唱してくれていたおかげです。
これからもっともっとたくさんの言語を知って、皆さんのお役に立てるようおもしろい製品を作っていきたいです。