ソフトウェア開発技術者の試験を受けるぞ〜

4月20日に迫る試験のためただいま勉強中です。約1カ月ほど前から勉強しているのですがなかなか進みません。それでもやっていて結構面白いのが午後の問題。午前の問題はこんなの知ってどうすんの?ってのばっかりで嫌になるのですが、午後の問題は正直目から鱗の部分があります。例えば実数計算における誤差の問題。午前でも誤差の問題は出ますが言葉ばかりじゃ正直よく分からないんですよね。それが午後では実際の問題として出るのでたまに「おー、そういうことか!」と驚くこともしばしば。だから午前の問題よりも午後の問題の方が解いていて楽しいです。
そして、さっき午後のSQLの問題にチャレンジしてみたのですが、ちょっとヤバイです。自信ないです。困りました。正直、SELECT、FROM、WHEREぐらいしか知らない自分にとってみればかなり難易度が高いです。今から勉強するにも時間がない!ピンチッ!でもこれを機に勉強すっか。
皆さんも今頃頑張っていると思うので、自分も頑張るぞ!
とある先輩から一夜漬けで勉強できるサイトがあるということで紹介しておきます。一夜漬け 情報処理技術者試験