HootSuiteからCrowyに乗り換えてみました

これまで長いことHootSuiteというTwitterクライアントを使ってきましたが、最近になって検索フィードがまったく更新されなくて使い物にならなかったので少し調べてみるとCrowy(クロウィ)という似たようなウェブサービスがあることを知りました。
Crowy - Social Communication Dashboard

Twitterのクライアントはデスクトップ型にするといろいろなマシンにインストールしなくちゃいけないのでそれが面倒で常にウェブサービスを利用してきました。今回紹介するCrowyウェブサービスです。しかも国産です。
早速Crowyのサイトに飛んでログイン(Googleアカウントがあればすぐに使えます)して利用すると、HootSuiteと同じマルチカラムの形式になっていて好きなストリームを追加するだけで使えるのでこれまでと違和感なく簡単に使えます。

少しの間使っただけですが非常に優れたツールだと思いましたし、とても使いやすいので一度乗り換えたら離れられなくなりそうです。
そんなCrowyの私の好きな特徴を3つ挙げたいと思います。

1.軽快さ

あくまでもHootSuiteとの相対的な速さですが、かなり快適です!HootSuiteがそこまで遅かったのかと気づかされます。これが乗り換える一番の理由です。
ちなみにHootSuiteの遅い理由の解説がこちらのブログのスライドに書いてあります。
CrowyについてHootSuite社のイベントHoot-up 2ndで発表しました | Crowy日本語公式ブログ

2.カラムを一覧できる


まずはタブを用意して、そのタブの中にさまざまなタイムラインを追加できるようになっていて、自分の場合はHomeとWP7の2つのタブに分けています。
HomeにはTwitterのリストやmensionなどのタイムラインを表示し、WP7にはWindows Phone関連のタイムランを表示していて、それぞれのタイムラインごとにアイコンが表示されています。そして更新が来ると赤色になって知らせてくれます。さらにアイコンをクリックすればそのタイムラインを表示してくれるので非常に楽です。

3.プライベートタイムラインに対応

youRoomやサイボウズLiveに対応しています。ちょうど今サイボウズLiveを利用しているのでまとめてチェックできるのは助かります。


ただ機能的にはHootSuiteより少ないです。しかしHootSuiteの使い方としてほとんどがタイムラインを見て気になったら返信するのが用途なので、それだけであれば機能の少なさは気になりません。Chrome用にはFix CrowyというChrome拡張機能も出ているので画像もその場で表示してくれますし便利です。

ということで当分の間、フクロウからカラスに乗り換えようと思います。