Ring ClockがWindows Phone Storeのトップページに!

先日マイクロソフトから下記のタイトルでメールが来ていました。
「Your app will be Featured in the Windows Phone Store on 21 August 2013」
なにやら自分のアプリがWindows Phone Storeで紹介されるとのこと。メールをよく読んでみるとクエートなどの中東のストアで紹介されると書いてありました。これは記念にスクリーンショットを撮っておくべしということでクエートのロケールIDを調べてクエートのストアを見てみると、なんとビックリ!文字が右から表示されてます。アラビア語は右から読むみたいですね。
それは置いといてストアをよく見てみるとちゃっかり真ん中に「Ring Clock」が紹介されていました!

紹介されたストアはクエートやUAEなどの中東というマイナー?なところでしたが、紹介されるという機会もめったにないのでうれしい限りです。ただ気になるのがなぜ自分のアプリが選ばれたのかということ。それにはそれなりの基準を満たす必要があるようで、そのことについてはこちらのWindows Phone Developer Blogに書いてあります。
http://blogs.windows.com/windows_phone/b/wpdev/archive/2013/01/31/how-to-get-your-app-promoted-in-the-windows-phone-store.aspx
選択の基準となるものを簡単に説明すると、

  • 機能的であること(Functionality)
  • 役立つものであること(Utility)
  • 楽しめるもの(Enjoyment)

のようです。
アプリケーションが紹介されるときは私の場合だと2日前に知らせてもらえたので前もって準備することができました。これからも他の地域で紹介されるそうなのでたくさんと人に使ってもらえればうれしいです。
果たしてこれがどのくらいダウンロード数に影響を与えるのか、気になるところです。