WEBへの興味

 私は普段デスクトップアプリケーションを開発するプログラマーです。そんな中でなぜWEBに興味を持ったかを話したいと思います。

 私の会社のある案件でXMLを使用することになりました。私が担当だったわけではなかったのですが、調べたところOffice2007の形式もXMLを使用しているなどさまざまなところでXMLが使用されていることを知り今後標準となるフォーマットだと確信しました。まずはネットで情報を集め詳細については本で調べていったところ、Ajaxという技術があることを知ります。このAjaxという技術がWEBの世界に変化をもたらしていることを知り、それがどんなものなのかという非常に大きな興味を抱いたことが始まりです。また見て触って楽しいことからはまってしまいました。

 このAjaxという技術が有名になったのはGoogleという会社が使用しているからだとを知りました。それまでGoogleという会社がどんな会社なのか全く知りませんでした。少し調べてみると、GmailGoogle Dogs & SpreadsheetsとたくさんのWEBアプリが存在しそのGoogleのアプリケーションに触れるたびにその斬新な動きに対し鳥肌が立つくらいの感動を覚えました。それからというもの、Google関連の情報を集めるために本を読みあさり、とてつもない会社であることを知り、そのころにはすでにGoogleの虜となっていました。自分のやりたいことがやれるイメージがありスキルの高いものたちが集まった集団に対し憧れを抱き、自分の会社に対する不満が積もり積もってきました。しかし、WEBというもの一つでこれだけのことができると考えると自分にもその可能性が少なからずあるのではないかと考えました。現在私の働いている会社ではWEBに関心を持っている人も少ないので自分がその先駆者となれるチャンスでもありました。そのためにはどうすればよいのか先輩に相談してみました。

 と、今日はこのへんで。