WEBへの期待

 先日はAjaxに興味を持ったことを話しました。このAjaxという技術が有名になったのはGoogleが使用しているところにあることを知りました。それまでGoogleがどんな会社なのか全く知りませんでした。少し調べてみると、GmailGoogle Dogs & SpreadsheetsとGoogleのアプリケーションに触れるたびにその斬新な動きに対し鳥肌が立つくらいの感動を覚えました。それからというもの、Google関連の情報を集めるために本を読みあさり、とてつもない会社であることを知り、そのころにはすでにGoogleの虜となっていました。自分のやりたいことがやれるイメージがありスキルの高いものたちが集まった集団に対し憧れを抱き、自分の会社に対する不満が積もり積もってきました。しかし、WEBというもの一つでこれだけのことができると考えると自分にもその可能性が少なからずあるのではないかと考えました。現在私の働いている会社ではWEBに関心を持っている人も少ないので自分がその先駆者となれるチャンスでもありました。そのためにはどうすればよいのか先輩に相談してみました。すると、その先輩も実はWEBには興味があるということでこの話に賛同してくれ一緒になってWEBについて考えることになりました。ときには朝方まで話し合いを行いWEBに対して期待を膨らませました。

 と、次からは技術的なことも。