企画ってどうすんの?

 仕事で残り2ヶ月で2〜3年の業務の企画を立てなくてはいけません。そんなことは一切やったこともないのでなにからやっていいのか。といいながらもどうしても自分で企画を立てたかったので自分から立候補したのですが。なんかみんなの前でプレゼンする姿ってかっこいいじゃないですか!

 最初は自分のやりたいことをまとめればいいのかと思っていたのですが、会社で働く以上お金になるものでなければ許してもらえないでしょう。自分のやりたいことで会社のためになるものを考えなければなりません。開発者としてやりたいことはたくさんあるし技術に関してもかなり調べました。でもそれが売れるかどうかなんてどうやって判断したらいいのやら。結局はユーザが求めているものを作らなければならないことは分かっているのですが、それが分かっていたら苦労しません。

 やる気だけはある、日本一を目指すのみ、でもなんか気持ちが空回りする毎日です。そんな中で重要なことがひとつ見つかりました。それは情報収集です。情報がなければなにも始まりません。とにかく今はやみくもに情報を集めています。果してこの結果いい企画ができるのかどうか楽しみのようでもあり不安でもあります。

 悩みはたくさんありますが成功・失敗にとらわれずまずは楽しみたいと思います!