iPhoneショック

内容は携帯業界に与えた影響とどのようにしてiPhoneを生み出したのか、そして日本メーカーに対する想いである。
自分が知りたかったのはどのようにしてiPhoneを生み出したのかである。そしてどのようにすればそのような製品を生み出せるのかを知りたいのである。
著者の言葉を借りれば、

p210より

まずは過去の常識にとらわれないゼロからの発想をスタート地点にする。続いて自らの企業文化や資産、技術を掛け合わせて、どんな製品世界、製品文化と生態系を作るべきかを構想する。

よく他社製品や自社の過去製品と比べてそれよりよい物を作ろうとするが、それではイノベーションを起こすことはできないのだと思う。ゼロからの発想は本当に大切だと思う。
ではどうすればその発想になれるのか?
私は現状を否定することから始まるのだと思う。そして否定しきれないものこそ本物なんだと思う。ぜひ本物に出会いたいものだ。

IPHONEショック

IPHONEショック