MediaWikiとDeki Wikiを使ってみた

はっきりいって、MediaWiki < Deki Wikiじゃないでしょうか。

使い勝手(UI) インストール 実績 速度
Deki Wiki MediaWiki MediaWiki どっちも遅い

確かにインストールと実績ではMediaWikiの方が上かもしれませんが、それらを凌ぐほどDeki Wikiは使い勝手(UI)が優れていると思います。Deki Wikiを使ってからMediaWikiを使ってしまうと、かなり萎えてしまいます。
MOONGIFTでの紹介と同様の印象を受けました。
ただ、要望としてはインストールとカスタマイズもっと簡単にできれば*1もっと広まると思いますね。

*1:調べたところ、CentOSだとパッケージからインストールできるので楽です。