無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

まず、p10の

時間管理とは、やることを減らすこと

以外に気が付いてなくてハッとさせられました。そして、この本はそれをいかに実践するかを書いてあります。
そこでいくつか参考になったものをまとめます。
続ける方法(p40)

「目標」ではなく「行動」にフォーカスする

あれもしたい、これもしたいと思うものですが、それを続けるにはどう行動するかがとても重要だということです。
時間泥棒を見つける(p123)

時間管理でもっとも大切なのは「やることを効率化すること」ではなく「やらないことを決めること」

普段はやることを効率化することばかり考えてる。やらないことを決めることとはアップルのものづくりにも通ずるものがある。ようは余計なものは減らせということ。
そのほかは、

  • 依存性のある行動を減らす
  • 投資することの重要性
  • 手帳を使いこなす
  • 時間をコントロールする

が印象に残りました。
ただ、ここで言いたいのが、この本からは怖さを感じました。途中からこの通りに行動した人を想像しましたが、とても自己中心的な人にみえてしまうのです。どこかに「幸福感が得られる」と書いてありましたが、本当に得られるのか不思議でなりません。幸福感というより単なる自己満足でしょう。こんな人ばかりが増えてしまっては世の中は大変なことになると思います。この本のように行動している人の裏には、気を使っている人もいるのです。
この本で学んだことは自分のためではなく他人のために活かしてほしいです。
変なこと書きましたが学ぶことの多い良書ですよ。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法