開発者として大切なもの

どうもうちの会社は、以前は開発部が新しい機能を発案して開発していたのですが、今は営業部が作ってほしいというものを開発部が作る形になってきている。営業部は開発部に比べればユーザーと密接な関係なので、開発部としては営業の意見が大切だと思っているらしい。
WEBの世界でもユーザーの意見を取り入れて作ることはよくある話だと思う。でもユーザーから言われてものを作るだけでは本当に開発者と言えるのでしょうか?それって裏を返せばユーザーと同じレベルのものしか作れないと言っているのと同じだと思う。
開発者たるものは営業やユーザーの何歩も先に行った開発力が必要だと思うし、それをできることが開発者の特権だと思う。そのために勉強をするといっても過言じゃありません。
開発者として大切なもの、それはユーザーの想像を超える創造力だと思う。