IT業界で働くことは幸せなの?

http://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20080618-01.html
低賃金って言われてる美容師さんの仕事に対する満足度が高いっていうのは分かる気がする。
自分の手で人を幸せにしてあげるのを間近に感じられるっていうのはとても大きなモチベーションになると思う。
そこでITってどうなんだろう?いや、プログラマーってどうなんだろう?って自分の中では結論が出てる。
自分の作った機能がお客さんに使われているのかどうかは正直分からないし、分かるときは不具合の報告があるとき。だれも褒めてはくれないしできて当たり前のような世界。結局自己満でしかない。
実はちょっとした社内システムを作ったことがあって、それを社員が使っているのを見たときは本当に感動した。自分が作ったものを使ってくれるときの喜びを初めて知った。はっきりいって受託開発で作ったものなんかよりも感動は大きかった。
だから、誰が使うのか、なんの為に作っているのか分からないときはモチベーションなんてほどんどない。ただやるだけ。美容師さんよりも満足度が低くなるのもしょうがないと思う。
でも美容師よりも良いことはある。それは、より多くの人を幸せにできるということ。へたすりゃ全世界の人に使ってもらえるシステムを作ることだってできる。
せっかくIT業界に身を置くなら、大きな夢を見た方がいい。