プロフェッショナル「輝け社員、よみがえれ会社」を見た

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080415/index.html
もっとも肝心なことは、社員の意識を変えること。山田日登志さんはまさにこれを実践している。
改革という言葉が何度も飛び出すのだが、仕事のやり方を変える(第一の改革)ことで、社員の意識を変えていきます(本質の改革)。社員にやりがいや責任感を持ってもらうことで、社員が前向きに仕事に向かえるようにしていきます。
とてもやりかたが上手だと思うのが、そのきっかけの与え方です。動機付けが抜群にうまいなと思いました。
まずはヒントを与えて本人に考えさせます。それを実践させ仕事の効率が上がったことを体験させます。この体験するっていうところがミソだと思います。ただ言って終わりなのではなく自分の考えたことが成果につながったと認識させるのです。すると社員もうれしくなりもっと改革をしたくなるのです。そうやってプラスのスパイラルを発生させます。
はじめに改革を起こすには相当な覚悟や勇気が必要なはずです。それをできるひとは本当に尊敬できる。
山田日登志さんのような社員の意識を変えられる人がまさにリーダーだなと思いました。