Windows Phone 7を触ってきました

先日Hokuriku.NET 5.5が行われ、私もXNAで発表させていただきました。
その勉強会にはマイクロソフト高橋忍さんがいらっしゃったので、試作機ではありますが実機に触れる機会をもらいましたので思う存分触ってきました。
私自身Windows Phone 7のアプリを開発していてどうしてもエミュレータだけでは実感が沸かないので早く実機に触れたいと思っていました。忍さんのご好意で懇親会では30分近く触らせていただきました。
触ってみた率直な感想ですが、正直Windows Phone 7にはかなり期待していたのですがよい意味で期待を裏切ってくれました。基本的にはすべてがサクサク動くので軽快で気持ちよく、もっさり感がまったくありませんでした。試作機でこれなら本当の端末であればもっと快適に動くでしょう。そしてユーザーインターフェースも簡単なのですぐに慣れました。

さらに自分の端末ではないのですが、わがままを言ってThe HarvestというゲームとTwitterクライアントのトライアル版をインストールして使わせてもらいました。


※自分が操作している動画ではありません
ゲームはかなりクオリティが高いです。少し画面が小さく感じましたがそれでも迫力はあります。TwitterクライアントもiPhoneのアプリと比べてもほとんど遜色はなかったです。

全体的に見てもiPhoneほどのおサレ感はないにしても、ゲームやオフィスといった他にはない強力な武器を備えているので十分戦える戦力を持っていると思います。期待しています!

私のいろいろな無茶な要望にも応えてくださった忍さんには感謝です。

しかし残念なお知らせが一つ。これまでHokuriku.NETを引っ張ってくださった@coelacanth氏が来年から北陸を離れるということで今回をもってHokuriku.NETを引退しました。また新しい地で大暴れしてくれるでしょう。引き継がせてもらった自分もこれからもHokuriku.NETを盛り上げていこうと思います!皆さんよろしくお願いします!