Windows Phone 7のアプリが見事に審査に落ちました

先日ようやくWP7のアプリをアップしたのですが残念ながら見事に落とされてしまいました。どうも3つの項目でNGのようです。記念に自分が落とされたところを書いておきます。

まずは一つ目。


マーケットプレースに表示するスクリーンショットについてです。これについてのNGは、

"Loading"の画面しかないよ、みたいなことでしょうか。一枚だけでもいいはずなんですけどね。他にも2,3枚載せときましょう。

2つ目。


アプリケーションの信頼性。

ログイン画面でパスワードを空にしてサインインしようとすると落ちる、そうです。丁寧に手順まで記してあります。確かに落ちました!thanks!!

3つ目。


パフォーマンスとリソース管理。

アプリケーションを起動→戻るボタン→アプリケーションが終了、じゃとダメらしい。確かに自分のアプリは終了しません。なぜならログインしてないときは最初の画面に来たらすぐにログインの画面に飛ばすので2つ画面遷移したことになるからです。勝手に飛ばさずにログイン画面に誘導するボタンなんかを付ければ対処できそう。


とまぁこんな感じで一通りの操作を結構厳しく見てくれます。
そして今回のアプリには広告を仕込んでいるのでだいたいどのくらいアクセスがあったのかわかります。今回の場合は二日で200アクセスです。私が操作して5分で30アクセスほどなので200アクセスだと最低でも30分は検証してくれています。当然アプリの大きさによって時間も変わってくると思いますが、個人的には結構触ってくれてるんだという印象です。
さて、次の審査が楽しみです!