叱ると嫌われる?

長文日記
最後の一文まではほんとに納得。自分も叱るのは苦手だし、叱ることは本当に疲れる。しっかり叱れる人になりたい。
でも最後の一文が個人的にいただけない。

どちらにせよ、嫌われ役である。

うちの上司にもいるのですが、

俺が嫌われ役になってみんなを叱ろう。

って人がいるんですよっ。大きなお世話じゃっ、ボケッ(失礼)!そんな人に限って自分のうっぷんを部下に晴らしてるようにしか見えないんですよね。
これまでに自分を叱ってくれた人はたくさんいますがすべての人を嫌いかというとむしろほとんどの人に感謝しています。その人たちのおかげで今の自分があるといっても過言じゃありません。
では、嫌われる人と逆に尊敬される人の違いはなにかといえば、

相手のために叱っているか

これに尽きると思うんですよ。先ほどの上司は自分が叱られたくないから僕たちを叱ってるんです(部下が不具合を出すと上司が叱られるのでそうなるのも一応分かるのですが)。自分の身を守るためなんです。上司だったら自分の部下のために叱られてこそだと思うのですが。人のために叱られることはそんなに苦じゃないと思います。
結局、自分の気持ちを押し付けるような叱り方をしているから疲れるんじゃないかと思うんです。自分も全然できてないのですが、必ずしも

叱る人 = 嫌われ役

にはならないということ。=(イコール)のときはきっと自分の気持ちを押し付けていますよ。