また、おれの上司が叱ってた

ほんとアホらしくなってくる。いつまで繰り返すんだ?
この人は間違いを見つけると、まず人を疑う。「もしかして余計なところに手を加えたんじゃないだろうな?」と。
そうすると、当然疑われた方は腹が立って反論する。そこから口論が始まり延々と無駄な話を繰り返している。
なぜこんなことが起こるかというと、「人を疑う」からだと思う。疑われた方は前提として間違いを犯そうとして犯しているのではなく、むしろ貢献しようと頑張っている。意図的ではないため、疑われると腹が立つ。そうならないようには人ではなく事実を疑うようにし、そうすると指摘された方も素直に反応することができる。
人を疑えば本人も疑われる。だが事実を疑えば真実が見えてくる。それを肝に銘じて過ごしてきたい。