頭のよいひと

前はIQの高いひとのことを頭のよいひとと思っていたけど今は違う。
あるひとの発言や行動などから単にその表面にある内容を解釈するのではなく、その裏面にある要素を想像し汲み取るひとが、あぁかしこいなぁ、って思う。
知識をたくさん持ってるひとがそれを見せびらかすようなことがあるけど、自分はそんなひとが大嫌いだった。お前の優越感はそんなもんでいいのかよって思ってたけど、いまはその知識を持つには努力をしただろうし、なぜその知識を得ようとしたのかのほうが気になるようになる。
結局そういった想像力が気配りや思いやりにつながるんじゃないかと思う。そういうひとからは温かみを感じるし、惹かれ、憧れる。素敵だ。
逆に上っ面の人間は馬鹿に見える。