自分の才能

自分の強みや自信のなさから、K2ndさんから

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

を紹介してもらったので、その結果をこの場でお知らせします。

  1. 着想
    • 皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすること
  2. 回復指向
    • 底に潜む要因を明らかにし、その要因を根絶し、物事を本来あるべき輝かしさへ回復すること
  3. 分析指向
    • パターンと関連性を捜し出します。一定のパターンが互いにどのように影響するのか、どのように結びつくのか、結果はどのようなものかを理解しようとします
    • これらの点を一つずつ明らかにして、根本的な理由を探し当てます
  4. 慎重さ
    • あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。
  5. 個別化
    • 一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます

どれもニンマリするぐらい当てはまってるなぁーと思いますね。
でも大切なことは、これまでにこれらの要素を生かして満足感や達成感を得たことはなんだったか、というのを見つけることで、そこで初めて自分が具体的にどんなことが好きでどんな強みを持っているのかを知ることができると思います。
それは次の課題とし次回の記事にしたいと思います。
紹介ありがとうございました!tnks