アイデアを与える神様

イデアを生むことを自由自在に操ることはできません。神様が突然与えてくれます。神様はいじわるなのでただ待っているだけでは与えてくれません。いろいろな知識や経験を通じてヒョンなことからそっと耳元でささやいてくれます。それはトイレにいるときかもしれないし寝ているときかもしれません。そのときを知ることは決してできません。神様だけが知ることができます。

ただ自分たちにできることは情報をインプットすることです。

世の中にはWEBによって多くの情報が飛び交うようになりました。高速道路と言われるように、欲しい知識を短時間で得られるようになりました。その反面、情報過多に陥り、必要な情報を見落としたり、必要のない情報までインプットしてしまいます。

良いアイデアを生むためには、良い情報を得ることが大切です。WEBで情報を収集するときは意識的にフィルタをかける必要があります。そこでとにかく嫌というほどインプットしまくります。そして後は神様がアイデアをくれることを祈って待つのみです。すると、神様はトイレにいるときや寝ているときにこっそりとアイデアを教えてくれます。

実はアイデアを神様からもらうにはちょっとしたコツがいります。それはインプットした後はそれ以上考えない(インプットしない)ことです。そうしないと神様はいじわるなのでアイデアを与えてくれません。あまり働きすぎるのもよくないんですね。休むことも大切なのです。だからインプットしたらせっせと他のことをしましょう。するとなぜか神様は好んでアイデアを与えてくれます。

例えば、

  • アプリケーションにバグがあるんだけど全然分からない。どうしよう。
  • その日は諦めて帰りました。
  • そして、次の日。早速デバッグをしてみるとあっさりとバグを発見。

プログラマーであればよく経験していると思います。

つまり前日はバグ周辺の情報をたくさんインプットしました。そして休んでからもう一度チャレンジしてみると神様がそっと教えてくれた。そんな感じです。

とても不思議な現象ですがこれが現実です。だから、ハマっているときはさっさと帰って寝ましょう。次の日になれば神様が答えを教えてくれるんだから。