ちょっとした時間を有効に使う

これ、とても好きなんです。なぜ好きかというとなんだか得をした気分になるからです。
ちょっとした時間というのは、5分から1時間ぐらいの時間で、5分後に〜、1時間後に〜、というようなそれまでの空いた時間のことです。
例えば、

  • 洗濯中
  • お風呂に湯を入れている間
  • 通勤中
  • お湯を沸かしている間

これらの空いた時間にできることはたくさんあります。自分の場合は、

  • 洗濯中は読書
  • 湯を入れている間は筋トレ
  • 通勤中は音楽鑑賞
  • お湯を沸かしている間は食器洗い

のような時間の使い方をしています。
根底には時間を意識して行動しているからだと思うのですが、それでも二つのことを同時にしている感覚はなんだか得をした気分にさせてくれます。当然やらされている感覚もないので継続することもできます。そしてそのおかげで筋肉モリモリになりました(笑
受験生のときは、通学中は古文や漢文の勉強、寝付きが悪い方だったので寝る前に英単語の暗記、などのように空いた時間を有効に利用していました。
自分は努力というのがあまり好きではないので、苦労せずに長続きをする方法を考えた結果このようになったのだと思います。朝の歯磨きが面倒くさいと思ったり服をたたむのが面倒だと思うそんな面倒くさがりの自分でも継続できています。
時間は限られているのでそれをどのように使うかは自分次第。だったらできるかぎり有効に使った方が楽しいと思います。有効に使って少しでも人生を豊かにできたらよいと思います。