Hokuriku.NET Vol3に参加しましたー

すでにこちらに感想が上がっています。

今回は参加側ではなく主催側としていろいろと手伝わせていただきました。そこで場所選びだったんですけど、はじめから和室にする予定ではなくただ使いたい部屋が埋まっていたのでそこしかなかったと言うわけです。和室と言うことで座りっぱなしになることを予想していたし、他の勉強会で和室を使ったときはひどく苦情が出たと聞いていましたので、短いセッション(30分程度)を多くすること、休憩時間を長くすること、そして部屋の広さの割には人数を減らしてゆったりとくつろげるよう心がけました。
そのおかげのせいかとりあえず私の耳には苦情は届いていません(たぶん)。そして和室のせいなのか、なんだかまったりとした空気の中勉強会が行われたことは非常によかったのではないかと思います。セッションを短くしたことでスピーカーの方たちには少し窮屈そうでしたが、なんとかうまくまとめていただきました。そのへんはさすがです!
そしてその場所は営利目的になると料金が2倍かかるので、どうしても2倍は払いたくなかったので、決して営利目的ではないことを前提に部屋を借りました。そのため、そのことは参加者に伝えなければならないので勉強会が始まる前に営利目的なことはしないでほしいことを説明しました。するとスピーカーの方々がなにかを紹介するたびに、「これは営利目的ではありません。」とひとこと添えるようになり、爆笑を誘う良い意味でとても面白い勉強会になってしまいました。もちろんそんなことは想定していなかったのでうれしい誤算です。
さて、ここでは皆さんの発表内容は割愛しますが、本当に皆さんの発表は面白くて驚くばかりです。自分もそのように話せたらよいなーと思うばかりです。見習おう!
今回一番気になったのが、ZONE。[twitter:@chack411]さんに見せてもらったのがおそらくZONE HDというやつ。一度アメリカで盗まれたという話が結構有名らしい?のですが、ありがたく触らせてもらいました。正直期待していなかったこともあり(これは内緒ですけど...)、触ってみるとそのかっこよさに驚きました。音楽プレイヤーですからどうしてもiPhoneなど比べてしまいますが、手にくっついてくる感じではまだまだiPhoneには及ばないというかちょっと違和感を感じましたけど、色鮮やかなディスプレイや気の利いたアクションなどは目を見張るものがありました。これだったら日本でも買いたい人はいると思ったしぜひ発売してほしいなーと思ったのと同時に、その延長線上ではWindows Phoneにも期待が膨らむというものです。

また、今回はiPad発売の翌日ということもあって二人の方([twitter:@PharaohKJ]と[twitter:@mitukiii])が持参されていたことも今回の盛り上がりの一役をかっていただいたところもあるかと思います。ありがとうございます。そしてその他の参加者、スピーカーの方々、どうもありがとうございました。
次回からは金沢だけでなく北陸の他2県(福井・富山)とも連携して進めていく予定です。[twitter:@PharaohKJ]さんのおかげでロゴもできたことですしこれからますます加速していこうと思います。

なにより今回はいろいろと[twitter:@coelacanth]さんのお手伝いをさせてもらって感謝でした \(^o^)/