本を読み続けるコツ

私が本を毎日読むようになったのはここ2,3年だと思います。それは今の会社で寝る前の30分を利用する方法を教えてもらったからです。その方法を知っていてもなかなか続かない人もいると思います。そんな人のために私が毎日読めるようになった方法を伝授します。

  • 自分が読みたいものを優先的に読む
    • はじめは技術書を頑張って読んでいたのですが長続きしません。そんなとき私の場合は漫画を読んでました。当初は、「MONSTER」や「20世紀少年」を読んでいました。今でも漫画は読みます。
  • 無理はしない
    • 眠くなったら寝て結構。楽しみは明日にとっておきましょう!
  • 頭を使う本は読まない
    • 最初にこれをやってしまうと必ず挫折すると思います。

これを1カ月でも2ヶ月でも続けていると、寝る前に何か読まないと気がすまなくなってきました。その頃には漫画のネタも尽きたので見るだけでいい技術書やプロジェクト管理の本などを読んでいました。いまだに頭を使う本を読むことができないのですが、毎日かかさず読んでいます。
ようは人間の習性を利用して習慣にしてしまえばいいのだと思います。
この方法をうまく利用すればいろんなことに応用できるのではないでしょうか。