無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

読みました。
他にこのような本はあまり読んだことがないので比較のしようがないのですが、まぁなんとなくやってるよねって感じですね。それをうまくまとめてあると思います。
その中でも一番大事なのが継続すること。継続できるためにはどうすればよいかを考えれば自ずと自分の勉強法が見つかるんだと思います。自分の場合は、洗濯機を回してる間、つまらないテレビのとき、寝る前に本を読む、これは欠かさずやっています。すると自然に勉強癖が付きます。
自分はついでにやるっていうのが好きで、うまく時間を使ってる感じがするんですよね。あと、もちろん自分の好きな勉強しかしません!やらされては絶対に続きません!
話は長くなりましたが勉強になった部分を残そうと思います。

  • 速読の重要性(p48)

読むスピードが五倍になると、成果が出るスピードも五倍になる

今までお粗末にしてきた部分です。自分は本を読むのが遅いと分かっていながらなにも手をつけてなかったなぁと思いました。反省です。通って教えてもらえるところがあるなんて知りませんでした。調べようと思います。

ちょっとかじったことがあったのですが、すぐにやめちゃいました。確かに「Mind Manager Pro」は良い商品だということは分かっているのですが、お金を払ってまで買いたくないなぁと思っていたのですが、この本を見て買おうか迷っています。確かにいいんですよね、これ。後で見たときなんかはほんとに見やすいと思います。

  • 基礎が大切(p68)

半年間、基礎力をつけることに集中する

ですよねぇ。Tipsを知ってるほうがちやほやされがちですが、できる人はみんな基礎がしっかりしてますよね。むしろそれに尽きるといっても過言じゃないと思います。スポーツ選手を見てるとなおさらそのように感じます。

  • 基本思想を理解する(p73)

そもそもその分野は何のために存在するのか?

プログラムの勉強をしていても、単に勉強するだけでなく「この言語はいったいどんな思想で作られたんだろう」って考えたほうがいいってことだと思います。そう考えたほうが確かに理解力が違いますね。

  • アウトプットの大切さ(p79)

インプットとアウトプットに、勉強時間を半分ずつ使う

自分は他の人より物覚えが悪いと思っているのですが、その原因がアウトプットの時間の少なさによるのではないかと思いました。今までもついつい楽をしたいので読むだけで済むような本をチョイスしていましたね。これからは積極的にブログなどを活用してアウトプットしたいと思いました。

  • コミュニケーションにもテクニックがある(p133)

「ロジカル・シンキング」のような、どうやって人と論理的に会話をするのか、「アクティブ・リスニング」のような、どうやって人の話に傾聴するかとかいうテクニックがあります。

こういうことを知ってると知らないとではやっぱり差が出るんですね。

  • 3つの大事なこと(p179)

英語と会計とITは、年収を上げていくための三大必須基礎スキルです。

英語と会計は全然勉強してないなぁ。
自分にとって一番足りないのは、アウトプットの少なさだと思いました。今後はたっぷりアウトプットしていくぞ!

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法