エックスワンの説明会に行ってきた

友人からの誘い(友人は当然エックスワンの会員)で説明会に行ってきた。マルチ商法だと思っていたのでかなり疑ってかかって行った。まぁそれなりに人生経験になるだろう、というくらいの動機である。
とあるビルの一室で、そこでは約10〜20人くらいの人が集まっていた。なにを話すのかはとても興味があったのだが、まずは会社の説明から。ダイエーの創設者が作った会社で、うんぬん。そして次に商品の説明にはいる。そこでは自ら使用してみての感想や他社の製品との比較によるアピールが行われた。内容自体に疑うところはないのだが、ちょっとした変な雰囲気。「説明している話に対する相づちや笑いがちょっと多い?」、という一種の宗教じみた感覚を覚えた。
最後にエリートらしき女性の成功話。トークはうまい。引きづり込まれるほどではないがとても慣れている印象。このひと、とてもコミュニケーション能力が高い。私はいままでにこれほど高い人は見たことがない。気さくにしゃべりユニークも持ち合わせ、美人な方ではあるがけっして気取っている様子はなく、人の意見もしっかり聞く。そして意見を押し付けるようなことはない。私自身、もっと話してみたいと思った。人を引きつけるそんな魅力がある。そんなことはこれまでにあっただろうか?
これらすべてで約2時間。内容にメリットしかないことはとても疑わしいのだが、それほど悪い時間ではなかった。私自身、もっとごり押しでくるのかと思っていたがそれは私の勘違いだったかもしれないと思い始めた。その理由は以下である。
次にちょっとした飲み会。ほとんど時間がなかったため15分程度で終わったが、一度も会員になることを勧められなかった。それよりも気さくに話をしてくる姿や皆が和気あいあいと話している姿を見ると、ただ本当に商品がよいから使ってほしいのだという信念のもとで動いているように思えた。そこにいた会員の人たちはこぞって会員になってよかった理由に人脈が広がった・友達が増えた、などと間接的な要因を上げることがほどんどだった。そこに一切金儲けの話は出てこない。そして何よりその場で楽しんでいる姿は本物だった。
今回の経験で私の偏見は多少とれた。良い商品であれば私も買う、に変わった。だがこのような方式の販売方法は私はやりたくない。友人をなくしかねないから。だから会員になろうとは思わない。そこは倫理の問題となってくる。そこさえクリアできるのであれば、まぁ悪くはないな、と思えるようになった。ただ、私にはそこについやす時間は今はないので今回はパスである。